首相辞任で農水省「口蹄疫、やるべきことをやるだけ」(産経新聞)

 宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題では、鳩山由紀夫首相は政府対策本部の本部長を務める。1日にはこの問題で初めて同県を訪問し「撲滅のため共に頑張りたい」と激励したばかり。だが、地元から「パフォーマンスだ」などと反発を受けた上、約束も反故(ほご)にすることになった。

 退陣表明を受け、口蹄疫の対応に追われる農水省では「家畜伝染病で首相が現地入りするのは珍しい。だが、素直に受け取ってもらえる状況ではなかった」と首相訪問の効果を疑問視する声も挙がる。

 今後の対応について、農水省幹部は「すでに政府方針は出されている。本部長が代わろうと、やるべきことを迅速にやるだけだ」と話した。

 一方、赤松広隆農水相は2日午後、東京・霞が関の農水省で、報道陣に「退任会見で話す」とだけ述べ、足早にエレベーターに乗り込んだ。

【関連記事】
口蹄疫被害農家、首相に怒り「昨日の言葉は何だったのか」
ブレ続けた政治指導にため息 不信渦巻く地元
口蹄疫 宮崎県が2億4千万円を農家に配分
口蹄疫 九電が義援金5千万円寄付
口蹄疫 「頑張れ宮崎」募金活動 JA全中、都内7カ所で
「はやぶさ」帰還へ

雑記帳 カバの歯磨き 円山動物園(毎日新聞)
民主議員の“なりすましツイッター”が謝罪(産経新聞)
<口蹄疫>鳩山首相 6月1日に宮崎訪問 東国原知事と会談(毎日新聞)
福島担当相は辞任を=自民幹事長(時事通信)
ため池遺体は36歳男性=全身にあざ、事件の可能性―三重県警(時事通信)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ミミガー

お小遣いくれるって言うから、肉バイブやってきた!!
buta-infr.net/art/47t4ul3
by ミミガー (2010-06-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。